プロスピA引退しました

【観察】キクラゲ栽培で大量収穫を目指す!【コスパ良し】


こんにちは!

タイガーでございます(‘ω’)

今年は久しぶりにキクラゲ栽培をしてみます!

過去に大量収穫に失敗したこともありますので、

教訓を生かして失敗しないように育てていきますよ(>_<)


まずネットで注文!


前回買ったノリで楽天で買いましたが、

調べたらAmazonやYahoo!ショッピングにも同じお店がありました。

森のきのこ倶楽部というネットショップです。

注文したら翌日届きました(;^ω^)ハヤ

20190711

他にも売っているところはあるんでしょうけど、

ここにする理由としては、

  • 一度買ったときにちゃんとキクラゲができた
  • 送料込みで1000円ちょっとなら高くない
  • HPを見れば育て方が確認できる


この3点ですかね(‘ω’)ノ

 


こんな感じで入ってま~す。
20190711-1

キクラゲを育てる容器です。

物置から発掘し、丁寧に洗いました( ;∀;)
20190711-2
私は4回目なのですが、ずっと同じ容器を使ってます(‘ω’)ノ

キクラゲの栽培方法(2019/07/11)


HPに書いてる通りにやっていきます(^^♪



20190711-3
丸い形のところから空気を抜き、

ビニールテープなどで塞ぎます。

透明でわかりづらいのですが、

もうテープが貼ってありますよ!



次にカッターで切れ込みをいれますよ。
20190711-4
今回は5つの切れ込みを入れました。

注意
たくさんキクラゲを収穫したかった過去の私。
切れ込みを8つもいれました。
なんということでしょう。
ビニールが木に密着しなくなりガバガバに!
キクラゲはほとんど栽培できませんでしたとさ・・・


欲深い人間の末路よね

トラミちゃん




あとは毎日シャワーなどで水をかけるだけ(‘ω’)ノ

最低朝晩の2回はやろう!

やり忘れてもすぐにどうなるものでもないのでご安心を(´◉◞౪◟◉)

シャワー

ちょっと出てきた!(2019/07/16)


20190716

キクラゲの形に!(2019/07/19)


20190719

もう美味しそう(´◉◞౪◟◉)(2019/07/22)


20190722

耳のような形に👂(2019/07/24)


20190724
20190724-2

収穫できそうだ!(2019/07/26)


収穫しないとどんどん大きくなりますな(;’∀’)

約2週間もあれば食べられるってことですね!

20190727
20190727-5

あとがき


キクラゲ好きには2週間で食べられるのは嬉しいですよね。

また収穫してもまた次から次へと出てくると思われます!

今、何グラム収穫できるかデータをとっているので、、、

また更新します(´◉◞౪◟◉)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください