プロスピA引退しました

【観察】アボカドを水耕栽培してみる【どうなるの!?】

こんにちは!

タイガーです(^^♪

我が家では今年、

「アボカドを種から育ててみようチャレンジ!!」

をはじめてみましたよ!

不定期で更新していきますから見てくださいね(‘ω’)ノ

とらおじ
とらおじ

室内だと写真をどこでとればいいか困る・・・

準備をしていくよ~ (2019/4/2)


まず用意するものはこちらです。

  • アボカドの種
  • つまようじ、串など
  • ビンなど(アボカドの種が入る大きさ)


手順1
アボカドを食べる
美味しくいただきましょう。
手順2
種につまようじを突き刺す
種のとんがっている方を上にしてください。
次に水の中に種が沈んでしまわないように、種の側面に3本ほど串などを突き刺してください。
(私は銀だこで貰った串を使いました(;^ω^))
手順3
ビンに水を入れる
種の下半分が水に漬かるようにしています。
(アヲハタのブルーベリージャムのビンを使いました)
手順4
水が汚れたらかえる
水が汚れていなくても週に2,3回は水を取り替えた方がいいと思います。
 


20190402
こんな感じで~す

トラミちゃん

 

根がでてきた!  (2019/05/08)


20190508
全く変化の無いまま一か月が過ぎ、

「本当にアボカドなんて育つのか?」と疑い始めた時でした。

まっすぐピンと根らしきものが出てきているではないですか!!

あまりにもまっすぐなので根っぽくないです(;^ω^)

作りものみたいだ。。。

とらおじ
とらおじ

キッチンが写っててすまへん

が出てきた!  (2019/05/29)

根だけ出て終わってしまうのかと(;^ω^)

焦らすわ~
20190529
なんだかかわいいです(‘ω’)

20190529
根がグングン伸びていきます。

ビンの下につくようになり、ウネウネしてまいりました。

から観察してみよう  (2019/06/06)

上も下もニョキニョキ伸びてまいりました!
20190606
横から見るとこんな感じになってるんですね。

どこからが芽で根なのだ?

種のちょうど半分のところ?な気がするな。

土の中を覗くとみんなこうなっているのか!

水耕栽培ってなんかおもしろいな(‘◇’)ゞ


葉が出てきた!  2019/06/15)

尖がっていた先がほどけて、葉が出てきました。
20190615
まだ小さくてかわいいです。

20190615
長さを測ったら25cmでした。

こんなに長くなるとは思いませんでした(;’∀’)

20190615

根も太くゴツゴツしてきました。

主根(おもね)から分かれて出た根を枝根・支根というんですね。

勉強になります。

葉が大きくなってきた! (2019/06/20)

葉の枚数も増えてきましたね!
20190620

 

あとがき


まだまだはじまったばかり!!

とらおじ

随時更新!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください